何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

イギリスの格安SIMの実際 ~2か月でなんと£5以下!?~

 

こんにちは。ちっぷすです!

皆さんが健康でありますように。

 

今回はイギリス・ロンドンに住む方も旅行で来る方も

要チェックのイギリスのSIMカードについてです!

 

 

私はイギリスに住み始めてからずっと、

3(three)のSIMカードを使っています。

 

実際使ってみていいなと思うこと困ったことなども、

正直に書いていこうと思います。

 

 

イギリスの格安SIMの実態

 

 

3(three)に決めたわけ

 

www.three.co.uk

 

3(three)に決めたのは、

『安い! 』と聞いたからです。

 

 

買い方

 

普通のスーパーで買えます。

 

私は、SIMカードを買うという感覚に慣れていなかったので、

大型スーパーの携帯ショップも併設されているところに行きましたが

全くその必要はなかったです。

 

近くにいた店員さんにも『レジに持って行ったらいいよ~』

と言われました。

 

レジではTop-upするか聞かれました

よくわからなかったので、

とりあえず10ポンドだけお願いしました。

 

 

その後、

日本からSIMフリーにして持ってきていた携帯

SIMカードを入れ替え、無事使えるようになりました!

 

新しい携帯番号は、SIMカードの近くに書いてあります。

 

 

この時、3(three)のアカウントを作っておくと便利です。

 

 

料金(Top-upとAdd-on)

 

Top-upは自分のアカウントにお金を入れるイメージで、

Add-onはそのお金を使ってプランを買うというイメージです!

 

Top-upの場合

通話1分3p、テキスト1通2p、データ通信1MB1p

という基本料金で利用できます。

(利用期限なし)

 

Add-on(£10)の場合

通話・テキスト無制限、データ通信4GBまで

利用できます。

(利用期限は30日)

 

 

よいところ

 

いろいろプランが選べて、噂通り安い!

 

たくさん使いそうな時は高めのプランを買ったり、

逆に一時帰国等で使わない月はTop-upのみにしたりと

自分に合ったプランを選べるのがお得です。

 

 

海外(ヨーロッパ等)でも使える!

 

他社もそうですが、海外に行っても普通に使える携帯

便利すぎます!

 

(国、契約によって対応が違います)

www.three.co.uk

 

地下鉄の駅でも使える!

 

登録しておけば地下鉄ののWi-Fiも使えます

 

ただ時につながらない駅もあるので気をつけてください…

 

 

困ること

 

電波が悪い場所がある

 

ロンドン市内でも電波がこない場所があります。

しかも端末上では電波はきていることになっているのに…笑

 

例えばコベントガーデン、チャリングクロス駅周辺など…

 

他の3(Three)を使っている方も同じように言われていました。

 

迷ったり友達と連絡が取れなかったりで困ったことも…

 

今は慣れたので前もって伝えておいたり、

近くのカフェなどのWi-Fiにつないだりします。笑

 

 

どの地域をカバーしているかは確認することもできます。

www.three.co.uk

 

2か月で£5以下の秘密

 

イギリスがロックダウンに入り、

Add-onの期限が4月初旬に切れて以降、

Top-upを最低金額の£5だけしました。

 

家にインターネット環境があり、

家から出ることもないと思ったからです。

 

狙い通り、今も底尽きることなく使えています!

three wi-fi callの表示があるときは、

携帯の電波が無くても電話も受けれます)

 

 

微々たるものですが、

節約できて少し嬉しいです。

 

これもプリペイド式のPay as you goならではの使い方ですね!

 

 

電波に少し不満はあるものの、その他については満足しており、

このまま使い続ける予定です!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村