何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

ロンドンで図書館に行ってみた!~貸出カードの作り方~

こんにちは。ちっぷすです!

 

 

突然ですが私は図書館が好きです!

だからと言って読書家というわけではありませんが…

 

地元に利用しやすい図書館があり、

図書館を利用することは生活の一部のようなものでした。

 

 

イギリスに住みはじめた時も、

ふと図書館に行きたい!という気持ちになり、

近所の図書館を調べて、行ってみることにしました!

 

 

ロンドンでの図書館利用(近所のとある図書館の場合)

 

 

貸出カードの作ろう!

 

持ち物

・ID(身分証明書)


パスポートやBRPカード

 

 

・住所を証明できるもの

 

まだ免許書を書き換えてなかったので、

銀行からのレターを持っていきました!

 

 

(・サインの証明ができるもの)

バンクカードの裏のサインを見せたような…

覚えていなくてすみません。

 

 

 

受付に行く

 

カウンターに行って、

 

『カードを作りたいです』

 

この一言でOKでした!

 

渡英したてで何を言われているのか、

恥ずかしながらよくわかりませんでしたが、

とりあえず持って行ったものをすべて出したら

何とかしてくれました。笑

 

登録用紙を書いて、登録してもらい、

カードにサインをしたら完了です!

 

その後軽く説明してくれました。

 

 

 

貸出・返却

 

日本と全く一緒です。

 

カウンターに行って、

『借りたい』『返したい』と言うだけでした。

 

上手く言えなくてもカードを持っているか持っていないかで

判断してくれましたよ!笑

 

本は3週間20冊まで借りることができます!

 

 

メリット

 

たくさんの本に出会える

 

私が嬉しかったのが Easy Reading の本

本屋さんではなかなか見つけれないのですが、

たくさんの種類がありました。

 

同様にマンガも嬉しかったです。

日本のマンガを英語に翻訳したものがおいてあるコーナーがありました!

 

勉強になるけど、そろえるとかなり高い…

無料で読めるのはメリットでしかないです!

 

 

DVD貸出

 

新しいものからクラシックなものまで、いろいろありました!

新作は£2、旧作は£1です。

 

 

こちらも日本のアニメやジブリなどもあり、

ホームシックになったときによさそうです。

 

Bank Holiday前にはお得なセール価格になることも!

 

 

お得なサービスが受けられる

 

私が貸出カードだと思っていたものは、

カウンシルのコミュニティーカードも兼ねていたようで、

様々なところで割引を受けることもできるようになりました。

 

 

また、Wi-fi・パソコンも無料で使えます。

 

安価でコピー機が使える

A4・A3 白黒・カラーが10p~50pで使えます。

 

 

注意点

 

延滞料金

 

本・DVDともに延滞料金がかかります。

私の行っている図書館では1アイテムにつき、1日20pです。

 

メールアドレスを登録していたら返却日の前にメールが届いたり

アプリでもいつでも確認できたりと忘れにくい仕組みにはなっていましたよ!

 

 

 

これからも図書館を上手く利用して、

イギリス生活を充実させていこうと計画中です。

 

ぜひ近所の図書館を探して行ってみてくださいね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村