何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

ルール変更!ロンドンのコンジェスチョン・チャージ!~失敗談を添えて~

 

こんにちは。ちっぷすです!

皆さんが健康でありますように。

 

 

今回は最近ルールが少し変わった、

ロンドン中心部のコンジェスチョン・チャージ(渋滞税・混雑税)

についてです。

 

早速失敗もしましたよ~!笑

その時のこと、避ける方法などについても書こうと思います。

 

運転するならコンジェスチョン・チャージに注意!

 

 

 

コンジェスチョン・チャージ(congestion charge)とは? 

tfl.gov.uk

 

渋滞税みたいなもの。

コンジェスチョン・チャージゾーンを通ると、

3日以内に払わなければいけません。

 

前払い、その日払いは£15

後払い(3日以内)は£17.5。

 

払わなかった場合は、ペナルティ(罰金)です。

 

大きな変更点

 

今までは、

平日の7時~18時まででしたが、

 

毎日 7時~22時まで(クリスマスを除く)に変更されました!

 

つまり、

車でロンドン中心部を通って出かける場合

ほぼ必ず払う可能性があるということです!

 

そして値上がりもしています。

コロナの影響で地下鉄等の収益が下がった影響らしいですが…

なかなか厳しい!

 

 

ペナルティー(罰金)の詳細

 

ペナルティーは£160。

2週間以内には払うと£80です。

 

ロンドンにはいたるところにトラフィックカメラがあり、

逃れることはできません…

 

 

コンジェスチョン・チャージを避ける方法 その1

 

Google map の設定

 

グーグルマップでナビを使う場合、

 

ルートを表示したあと

『経路オプション』→『有料道路を使わない』に設定するだけで

コンジェスチョン・チャージを避けた道を提案してくれます。

 

また目的地がコンジェスチョン・チャージのかかるところであれば

『有料道路』とお知らせしてくれます!

 

一番簡単で有効な手段です!

 

コンジェスチョン・チャージを避ける方法 その2

 

標識をしっかり見る

 

コンジェスチョン・チャージがかかるところは、

標識が立っていたり、道にかいてあったりします。

 

注目すべきマークの一覧です。

 

tfl.gov.uk

 

『赤丸に白のCマーク』と覚えてください!

 

コンジェスチョン・チャージを避ける方法 その3

 

ゾーンの把握

 

https://tfl.gov.uk/ruc-cdn/static/cms/images/congestion-charge-ulez-map.jpg

 https://tfl.gov.uk/ruc-cdn/static/cms/images/congestion-charge-ulez-map.jpg より引用

 

よく運転されている方ならわかるかも?

 

私はあまり車に乗らないので、

これだけでは心もとなかったです。

 

 

ペナルティ(罰金)を避けるには?

 

どうしても通らないといけない時や、

気にせず中心部を通りたい方もいると思います。

 

そんな方には自動支払いが便利です。

 

tfl.gov.uk

 

年間£10がかかりますが、

万が一、払い忘れた時のことを考えたらお得かも!?

 

 

我が家の失敗談

 

実は先日、

うっかり日曜日に中心部を通ってしまいました!

 

私が車に乗っていなかったということもあり、

気づいたのは1週間後…

 

当然もう支払いをすることはできません。

できるのはペナルティの手紙が届くのを待つことのみ…

 

そしてついに、その手紙がやってきました。

 

 

結果は…

『WARNING』

 

どうやら注意だけで済んだようです!

 

今まで他にもペナルティを払ったことがありますが、

こんなことははじめて!

もしかしたら変更になったばかりだったので、

大目に見てくれたのでしょうか…

 

ありがとう!TfL!

 

今回の内容は、

Transport for London Driving - Transport for London

のサイトに詳しく載っています。

 

気になる方は見てみてくださいね。

みなさんは気をつけてドライブを楽しんでください!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村