何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

ややこしい!?イギリスの交通機関ナショナルレール!

こんにちは。ちっぷすです!

 

今回はイギリスの公共交通機関についてです。

 

ロンドンといえば…

Underground (Tube)

バス

というイメージがあると思いますが、

実は便利なナショナルレール(National rail)も!

 

ナショナルレールにお得に乗る方法は、

前回の記事に書いています!

 

crispchips.hatenablog.com

 

 

イギリスのナショナルレール

少しややこしいんです…

でも慣れるとロンドン内の移動にも使えますし、

サクッと国内日帰り旅行もできちゃいます!

 

切符

大きく分けて3種類あります。

 

Anytime

自由な時刻に使えるチケット

Off-Peak

ピーク時以外であれば、自由な時刻に使えるチケット

Advance

事前に乗る時刻を決めて、予約しておくチケット

 

Anytime、Off-Peakはここからさらに、

Day Single 、Day return(その日限定)

Single 、return(もしその日に使えなかった場合、後日使用可)

というように分かれています。

 

ロンドンのZone内はオイスターカードで行けそうです。

 

料金

料金は行く場所やチケットの種類によって異なります。

 

基本的には高い順に

Anytime→Off-Peak→Advance です。

 

ちなみにDay returnも、

Day singleとほぼ変わらない値段!

ということもあります。

 

季節や時刻、会社によっては

Super Off-peak という安いチケットがあることも!

 

乗る時刻や列車、会社によっていろいろと違ってくるので

事前に確認することを強くオススメします!

 

事前に確認する方法

 

時刻やチケットの料金は

インターネットで検索することができます。

ojp.nationalrail.co.uk

 

 

私はアプリ版を使っています。

 

チケットを自動券売機で購入する際は、

自分でチケットの種類を選ばないといけないので

その手助けにもなります!

 

 

実はお得に買える方法も!

 

3人以上でナショナルレールも利用する際、

レイルカードと同様に、約30%OFFになる団体割引が使えます!

 

特に面倒な申請はありません。

 

が、ここからは私の体験談。

 

自動券売機では同時に3枚購入するようにしても割引されず。

スタッフから直接買おうとするも、普通に3枚買った値段を言われ…

『これ調べたんだけど…』とスマホを見せると

『??? ちょっと待って、そのまま画面見せて。』としばらくスマホを凝視、

その後、無事購入できました。

 

しっかりしてよ!って感じですよね。笑

事前に調べておいてよかったと思います。

 

団体割引の適用がない路線もあるみたいなので、

こちらも確認してみてくださいね!

 

列車の旅は快適!?

始発になっている駅から乗ることが多いので、

車内では比較的ゆったり過ごせることが多いです。

 

早めに駅に行き、

朝ごはんを調達してから乗るのもいいですね!

ロンドンからだと、

基本的にPaddington、Waterlooなどの駅は始発の駅です。

 

London Bridgeは始発でないこともあるので、

時々、え!どうするの!このご飯!となることもあります。

(夏のブライトン行きとかね。笑)

 

 

 

というわけで

今回はナショナルレールについてでした。

 

自分で書いていても、ややこしい…と思ってしまいましたが、

 

料金や経路を事前に調べておくこと、

余裕をもって駅に行くことでカバーできると思います!

 

 

それでは快適なイギリス鉄道の旅をお楽しみください!