何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

イギリスで列車に乗るならレイルカードがお得!

こんにちは。ちっぷすです!

 お久しぶりです。長いお休みを楽しんでいました!

 

 

今回はお得なレイルカードについてです。

 

 

イギリスの交通機関…高くないですか?

 

週末、ちょっと遠出したいなあと思って調べると

電車代だけでこんなに!?

とびっくりさせられることもしばしば……

 

そんなときに駅の広告でレイルカードについて知り調べてみました! 

 

 

レールカード(Railcard) とは

 

National rail の切符を 1/3offで購入できるカードです。

 

いろいろな種類のカードがあり、その条件に合えば

年会費£30でカードを買うことができます。

 

詳しくは、こちらをチェックしてみてくださいね!

www.railcard.co.uk

 

 

私が購入したのは、

Two Together Railcard

というものです。

カードは必ず登録した2人で使うという条件付きです。

夫婦でも、友達でも!

関係に指定はありません。

 

有効期限は1年間

2人で£30でした!

 

 

 

購入の仕方

カードは、
チケット売り場(即日発行)
オンライン

で購入することができます。

 

私はオンライン(スマホから)で購入。

 

先ほどのURLから自分が買いたいRailcardの種類を選び、

アカウントを作ります。

その後はフォームに入力し、支払いを済ませます。

 

本人写真が必要ですが、

オンラインで申し込む場合は

携帯からでもアップでき、簡単でした!

 

追加料金を払えば、早く送られてくるオプションもあります。

私は選びませんでしたが、

日曜日に申し込み→月曜に発送のお知らせ→火曜日に受け取り

でした!(意外と!)早い!!!

 

 

使い方

早速、週末にRailcardを使用することに!

 

自動券売機でチケットを購入しました。

"Add Railcard" 等の表示があると思うので、

そこから自分の持っているRailcard の種類を選択するだけ!

 

購入時にカードを確認されることはありませんでした。

検札の時に確認されることもあるそうなので、

カードは常に携帯しておく必要があります。

 

 

実際どのくらいお得?

 

わたしはバースへ行く際に使用しました。

 

通常 パディントン(London Paddington)⇔バース(Bath Spa)は、

Off-peak で£122.80 (1人あたり£61.40)ですが、

 

レイルカードを利用すると

なんと、£81.10(一人あたり£40.55)です!!

 

 

つまり£41.70お得になります!!!!

一回の使用でもと、取れちゃいました!笑

 

というわけで、

2人でバースに行こう!と思っている方は

絶対にお得なカード!ということができます!

 

 

作るのも簡単なので、

お得に国内旅行を楽しんでくださいね。