何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

二の腕ブツブツ!イギリスではどう治す?~私と毛孔性苔癬との付き合い方~

 

こんにちは。ちっぷすです!

皆さんが健康でありますように。

 

 

今回は気になる二の腕のぶつぶつ

毛孔性苔癬の改善に向けて

試行錯誤したここ1か月をまとめてみます。

 

 

二の腕ブツブツ~イギリスではどう治す?~

 

日本で…

 

学生時代から波はあるものの、

ずっと悩まされていた二の腕のブツブツ

 

別件で皮膚科に行った時に相談してみると、

やはり毛孔性苔癬と診断されました

 

原因不明(遺伝の可能性は高い)で、年齢とともに治ること、

特に薬はなく、保湿をすると改善の可能性があること等を説明されました。

 

べたですが、ニノキュアを使っていました。

【第3類医薬品】ニノキュア 30g

【第3類医薬品】ニノキュア 30g

  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

私には合うらしくブツブツがひどくなりそうな時に塗ると

不思議と1日くらいで落ち着くのを感じていました。

 

 

 

イギリスでの治療法

 

長袖での生活が多く少し油断していたのですが、

最近になってまた気になるようになり、

同様の症状が足にも出るようになったので、

これはまずい!とイギリスで買える薬を探すことにしました。

 

まず頼ったのが、以前も紹介したNHS Health A to Z

www.nhs.uk

 

毛孔性苔癬は、英語でKeratosis pilaris』だそうです。

www.nhs.uk

 

おおむね日本の皮膚科の先生に言われたことと

同じことが書いてありました。笑

 

 

使ってみたクリーム

 

やはり保湿が大切だ!ということで使ってみたのが

 

CeraVe SA smoothing cream

www.amazon.co.uk

アマゾンで購入。Bootsにもありそうでした。

 

こっくりしたクリームです。

 

決め手は、セラミド、尿素10%、

LHA(肌の不要な角質をとってくれる成分)、

サリチル酸(イボコロリとかに入っている成分)が配合されていて、

 

なんか効きそう!と思ったからです。笑

さらに無香料。

 

1週間試してみた結果…

 

少し落ち着いてきたかな?とは感じましたが、

ニノキュアほどの激変は感じませんでした。

 

 

合わせ技を試みる

 

ここでもう一度NHSのホームページを見返し、

ボディソープも変えてみることにしました。

 

Aveeno Daily Moisturising Body Wash 

www.amazon.co.uk

 

NHSが勧めているのは無香料のものですが、

今まで使っていて一番トラブルがなく、乾燥もしなかった

Aveenoに戻してみました。

 

 

これがよかったようで、

ぶつぶつも赤みも前よりだいぶ落ち着いてきました!

 

1か月試してみたまとめ

 

 

自分に合ったクリームとボディーソープのW使いで

改善は可能でした!

 

最近クリームを少しさぼっているのもありますが、

(↑さぼれるくらいに気にならなくなったとも言えます。笑)

 

ニノキュアほどの即効性はなく、

まだぼこぼこしている感じは残っています。

 

 

ただ、私のぶつぶつの出方は日焼けや日焼け止めとの相性、

ムダ毛の処理とも関係していると自分では感じているので、

このW使いだけが有効だったとは言い切れないのが本音です。

 

 

でも確実に前よりはよくなりました!

 

 

番外編

 候補の1つだったクリームです。

 

Eucerin UreaRepair PLUS 10% Urea Lotion

www.boots.com

 

int.eucerin.com

 

こちらは販売している会社のHPに

毛孔性苔癬について書かれていたので、

今のクリームが終わったら使ってみたいと思っています!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村