何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

おすすめ!イギリスのテレビ番組5選!

こんにちは。ちっぷすです!

 

 

今回はイギリスのテレビ番組についてです!

 

我が家は日本のテレビを見れる環境にしていません。

イギリスの番組+英語の字幕が基本の体制。

すべては理解できませんがなかなか楽しんでいます!

 

そこで英語初心者の私でも楽しめる

大好きな番組を紹介しようと思います!

 

イギリスのテレビ番組5選!

 

 

 

1.Britain’s God Talent  (iTV)

 

言わずと知れたオーディション番組!

日本でも有名なスーザンボイルはこの番組出身です。

 

最近ではアメリカ版にゆりやんがでていましたよね!

 

イギリスでも時々、日本の方が出演されていて

テンションが上がります!

推しメンができたら、さらに楽しめますよ!

全力で応援しちゃいます!笑

 


TOP 5 Auditions On Britain's Got Talent 2019! | Got Talent Global

 

この番組で司会をしている、アント&デックはイギリスでは

かなりの人気者のようです。

はじめは理由がわかりませんでしたが、

2人の仲のよさや素直な反応の仕方を見て、

私もすっかり好きになりました。笑

 

 

2.Goggle Box (Channel4)

www.channel4.com

 

イギリスのテレビ番組を見ているお茶の間の反応を覗いちゃおう!

という番組です。

 

視聴者の喜怒哀楽、すべて垂れ流し!的な番組で、面白い!

イギリスに住んでいる人が何を面白いと感じ、

その時どういう反応をするのかを見れるのも面白いなあと思っています。

 

あと、放送日の前の週やその前にやった番組をダイジェスト的に見れるので

新しい番組も知ることができます!

 

 

 

3.Take me out (iTV)

 

www.itv.com

 

これはGoggle boxの影響で最近見始めました。

 

いわゆるデート番組です。

 

1人の男性と30人の女性がデートする相手を選び合います。

 

男性が登場し、プロモーションビデオを見せたり、特技を披露したりと

自分についてのプレゼンをします。

女性の前にはボタンがあり、プレゼン中に『ムリ!』と思ったらライトを消します

 

そして最後に残った女性から、男性が1人を選ぶというルールです。

 

登場の際にライトが消える!

プレゼン中に全部消える!

なんてこともあるんです…!(笑)

 

何より女性の反応が素直すぎて面白い!

そしてボタンを押す瞬間…共感です。笑

 

デート番組が好きではない夫も、

なぜかこれは楽しんでいました。

 

 

4.The apprentice (BBC)

 

www.bbc.co.uk

 

 

毎週ビジネスに関する課題が出され、2チームに分かれて解決していき、

負けたチームから最低1人が『You’re fired. (お前はクビだ)』と言われ

去っていく…というもの。

 

勝ち残った人は実業家のアラン・シュガーの

ビジネスパートナーになることができるそうです。

 

気になって調べてみるとアメリカではトランプ大統領がホストで、

この番組をやっていたみたいですね!

 

来たばかりの時に見たことはあったのですが面白さがわからず…

最近久しぶりにみたらもうドはまり!笑

 

毎回課題の途中で言い合いになったり、

最後のクビを決める場面では候補者がけんかをし始めたり

『日本ではそうはならないよなー』と思う展開が新鮮。

 

仕事の進め方も見ていて面白いです。

 

これに出ている人は頭の回転が速い?口の立つ?タイプの人が多いので

私の頭はもう大変。

一つ一つの言葉にこだわらず、全体として理解する練習になっている

と思うことにしています!笑

 

 

5.The British Bake Off  (channel 4)

 

thegreatbritishbakeoff.co.uk

 

お菓子やパンの腕を競うコンテスト番組。

 

こんなお菓子があるんだ!こんなデコレーションの仕方があるんだ!と

毎回驚きの連続!見ていてすごく楽しいです。

 

ただガツガツしたコンテストではなく、

ベイカーたちが時には助け合ったり、励まし合ったりと、

ライバルであり、仲間である!ということを感じさせてくれます。

 

もともとはBBCでやっていた番組ですが、

今のChannel4に変わったそうです。

こういうことも日本では珍しいですよね!

 

 

以上、イギリスのおすすめ番組5選でした。

 

 

ちなみに、イギリスのテレビ番組は見逃しても

各局のホームページやアプリで見ることができます。

過去の番組や映画も見れることがありますよ!

 

 

番組表

番組表は以下のサイトで確認しています。

ぜひ、お気に入りの番組を見つけてみてくださいね!

 

 

オンラインジャーニーのテレビガイド(日本語)

www.japanjournals.com

 

RadioTimes(英語)

www.radiotimes.com