何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

壊れた!?ロンドンで経験した家電の故障や対処法!~数々の失敗を笑ってください~

 

 

こんにちは。ちっぷすです!

みなさんが健康でありますように。

 

今回は割と不注意な私が、

今までのイギリス生活の中で経験した

家電の故障や失敗を綴ろうと思います。

 

呆れ笑いしてもらえれば幸いです。笑

 

家電の故障・家電にまつわる失敗

 

 

事件簿① 閉まらない冷凍庫

 

冷凍庫のしまりが悪いなと思っていたら、

ある日突然閉まらなくなりました。

 

原因

霜のたまり過ぎ。

 

イギリスの冷凍庫は霜取りの機能がない

霜ができやすいらしいです。

 

すこし溶かしてからヘラでガリガリして

元どおりになりました。

 


薄々気づいてましたが…

溜めすぎてしまいました。

 

事件簿② つかない冷蔵庫

 

ある日冷蔵庫のライトが消え、

冷蔵庫・冷凍庫が冷えなくなりました

 

冷蔵庫内のスイッチを動かしても、

ブレーカーを上げ下げしても変化なし。

 

コンセントを抜こうにも、

ビルトインでコンセントすら見つかりません。

 

完全に壊れた!と思い、

修理をお願いしました。

 

 

原因

キッチン棚の中のボウル。

 

修理の人に来てすぐ、

『スイッチは確認した?』と聞かれました。

 

スイッチ?冷蔵庫の中は見た。

ブレーカーは確認した!と答えると、

 

だいたい問題は電源だから…

普通はこの辺りにあるんだけど…』と

キッチンだなやシンク下を探しはじめました。

 

いやいや、

そんなに離れたところにスイッチがあるわけがない!


と心の中で思いながら見ていると…

 

『スイッチあった!やっぱり切れてる!』

と言われて解決。

 

どうやらボウルを収納する時に、

たなの奥にあるスイッチを押してしまったようでした。

 

そうして修理のおじさんは10分もしない間に

帰って行きました。

 

£60。

高い勉強代でした。

 

一番反省し、心に残っている失敗です。


ですが、

きっと修理の人に来てもらわないと

気づけなかったと思うので仕方ないです。笑

 

 

事件簿③ つかない洗濯機

洗濯しようと思ったら洗濯機がつかない!

 

原因

不明。

 

あやしいのは、電源をオフにしたつもりが

隣のspinのところになっていて、

何時間も画面が点滅していたことです。

 

コンセントを外して何時間か放置したら直りました。

原因も直り方もわからないことだらけです。笑

 

事件簿④ お気に入りのドライヤー

 

日本で買ったドライヤーがすごくお気に入りで

変圧器を使ってイギリスでもしばらく使っていましたが、

突然風が出なくなりました

(電源はつくのに!)

 

原因

モーターの故障。

使いはじめて5年くらいだったので寿命かも?

 


一時帰国した際、

保証期間内だったので修理に出すと

モーターの故障ということで部品交換してもらいました。

 

調べてみた情報も合わせると、

変圧器したとはいえ負荷がかかっていたのか?

とも思いました。

 

イギリスで気に入ったドライヤーを見つけたので、

実家で使ってもらっています。

 

 

事件簿⑤ 排水されない食洗機

 

いつも通り使っていたのに、

排水が上手くいかず水が溜まっていました。

 

原因

フィルターの汚れが溜まっていた。

ソルトなしで使っていた。

 

食洗機を使ったことがなく、

フィルターがあることを知りませんでした(恥)

 

Dishwasher saltについては気にしていたのですが、

『洗剤に含まれている』というのを信じていました。

これが大間違い!笑

 

掃除をこまめにし、ちゃんとソルトを使うようになってから
トラブルはありません

 

ちなみに詰まった時はイギリスに来て間もない頃。

 

焦りに焦って直す方法を必死に調べ、

自分で分解する方法(YouTube)まで

行き着きました。笑

 

それは絶対に無理だ!と思い、

水をすくったり拭いたりして、

2回くらい回したら直りました。

 

 

まとめ


このような感じで私の不注意と気分屋な家電が相まって

いろいろな失敗をしてきました。

 

ときにはなにか私悪いことした?

こんなに続くことってある?と思っていましたが、

今では全部笑い話です!笑

 

たくさんの失敗を重ねながら

ロンドンでの生活も3年目になりました。

 

不安定なご時世ですが、

マイペースに楽しく毎日を過ごしていきたいです!

 

故障?と思ったらまず電源を確認してくださいね!笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村