何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

ロンドンの硬水と戦おう!イギリスで見つけたおすすめ掃除用洗剤&掃除法!

こんにちは。ちっぷすです!

 

 

今回は硬水と戦うシリーズ、お掃除編です。

 

洗濯洗剤編はこちらから。

 

crispchips.hatenablog.com

 

硬水と戦う!おすすめ掃除用洗剤&掃除法!

 

困ったライムスケール問題

 

ロンドンは超硬水。

 

水周りのあらゆるところに
ライムスケール(石灰質の水垢)が…

 

前の入居者が置いていた洗剤を使っても落ちず、
先に行っていた夫も諦め…

 

私が掃除するもすっきり落ちず、

完全にお手上げ状態でした。

 

こうなったら洗剤を変えてみよう!と思い、

スーパーに行きました。

 

VIAKAL

 

www.amazon.co.uk

 

パッケージに書いてある『No.1』という言葉に惹かれて購入。

その通りの効果でした!!



ライムスケールで透明感を失ったシャワーカーテン(ガラス)。

 

スプレーをして5分間おき

柔らかめのスポンジで軽く擦るだけ。

 

 

そして水かお湯で流すと…

 

なんと透明なガラスに!!!

 

 

今までの苦労はなんだったんだ、

と思った瞬間でした。

 

今はお風呂だけでなく、シャワーヘッド、洗面台、流しなど
あらゆる水回りにこれを使っています。



刺激臭があり、

咳き込むこともあったのでご注意を。


ゴム手袋推奨です!

 

最後に軽くふき取りをしたほうが、

新たなライムスケールの防止になると思います!

 



VIAKALの効果がなかった場所

 

トイレ(便器)です。

 

(少し汚い話になります)

 

便器の中に見えるいろいろな線…

はじめは尿石?と思っていましたが、

よく見たら水の導線に沿っていることに気づき…

 

尿石だけでなく、ここもライムスケールが影響していて

より頑固な汚れになっていることがわかりました。

 

そこで試してみたのが、

ホワイトビネガー

です。

 

Sarson's distilled malt vinegar

www.amazon.co.uk

 

Aspall White Wine Vinegar 

www.amazon.co.uk

 

ペーパーにしみこませて、貼り置きをし、

しばらくたった後にブラシでこすると…

 

何と今まで見たことがない落ち具合!

 

 

どちらも£2以下。

Aspallのもののほうが効果があった気がします!

(気のせいかなとも思います。笑)

 

液だれしやすい容器なので、

スプレーボトルに入れて使っています!

 

匂いが残らないか心配でしたが、

水で流せば全く気になりませんでした。

(トイレ以外でも)

 

食用酢なので、VIAKALより気にすることが少なく、

手軽に使えるのがいいところです。

 

今は場所によって2つを使い分けています。

 

 

番外編 ケトル

 

Waitrose appliance descaler powder

www.waitrose.com

 

ケトルもライムスケールがたまりやすいところです。

当然食器用洗剤で洗っても落ちませんでした。

 

これは沸騰したお湯に注ぎ入れ、

30分間放置し、その後洗うだけ。

 

びっくりするくらいきれいになります!

 

さらに我が家では、

ケトルにはBRITAを通した水を入れることで、

ライムスケールがつくのを予防をしています。

 

 

最後に

 

ライムスケールは少し放っておくだけですぐできてしまうし、

見た目もよくないし厄介者ですよね…

 

でもWikipediaによると、

水垢と呼ばれるが主成分は石灰なので、不衛生なものではない。

 

そうです!

 

 

というわけで、あまり神経質になりすぎず、

これからも向き合っていこう思います!笑

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村