何事も経験!in ロンドン

イギリス生活3年目!失敗しながらもたくましく生きる日々。

硬水・乾燥と戦おう!イギリスでのスキンケア!~全部ロンドンで購入~

こんにちは。ちっぷすです!

 

時はさかのぼり私がイギリスに来たばかりの頃。

日本から持ってきたスキンケアグッズがまだあったので、

そのまま使っていました。

 

ヨーロッパは乾燥する!と言われていたもののいつもと変わらず。

私の肌って強かったのか!と思っていました

 

しかし一週間後…見事ごわごわ肌に

パックをしても改善もなく、いろいろな方のブログを読み、

原因は乾燥だけでなく、硬水も!?

ということがわかってきました。

 

場所が変われば、場所にあったスキンケアが必要ということがわかり、

スキンケアの見直しをすることになったのです…

 

今回はいろいろな過程を経て落ち着いた

硬水・乾燥と戦うスキンケアについてです。

 

 

日本でのスキンケア

日本では、オイルクレンジング→洗顔→ふき取り化粧水→

導入美容液→化粧水→(乳液)→保湿クリームを使っていました。

混合肌です。

 

 

イギリスでのスキンケア

クレンジング

GARNIER

www.boots.com

 

よく売っているピンクのふたのあれです!

 

まず洗顔をやめました。

というとよく友達には驚かれます。

 

でもどなたかのブログで、

水が乾燥したらすぐライムスケールができる。あれが顔で起こっていると思うと…

 とようなことを読んで、納得がいきました。

 

これはコットンで拭きとるタイプです。

今までふき取るタイプは使っていませんでしたが、

すっと落ち、べたつかないので使い心地がよく、ずっと使っています。

 

メイクが濃い際には(特にマスカラ)、

同じシリーズのオイルインのものを使っています。

 

そしてお風呂へ…

 

ふき取り化粧水

CLINIQUE Clarifying Lotion

www.clinique.co.uk

 

日本でもおなじみのクリニークのふき取り化粧水。

私も日本にいるときから使っていました。

 

日本で売っているものは『日本処方』で、

海外で売っているものと違うそうです。

 

イギリスで買ったもののほうがスースー感が強めです。

私は気にならず使っています。むしろ好きです。笑

 

これでシャワーでついた硬水の成分もふき取っている(つもり)です。笑

 

導入美容液

Simple hydrating booster

www.simpleskincare.com

 

BootsかSuperdrugで半額になっていることが多いので

その時にまとめて買っています。

元値は約£7です。

 

化粧水

Organic Rosewater

www.boots.com

 

 

イギリスでは日本でいう化粧水は一般的ではないのはよく聞く話…

でもやっぱり水分補給はしたくて見つけたものです!

 

日本の化粧水ほど保湿力はありませんが、

使っていて気持ちがいいです。

 

 

フェイスオイル

Organic Restoring Overnight Facial Oil

www.boots.com

 

この冬からはじめてオイルをとりいれました。

硬水とともに年齢からくるものとも戦っておりまして…(笑)

 

オーガニックのものに興味があったので

Holland and Barrett で探していたところ、

店員さんが『乾燥には絶対ローズヒップオイルがいい!』

と教えてくれました。

 

Balmonds Intensive Facial Oil 30mL

https://www.hollandandbarrett.com/shop/product/balmonds-intensive-facial-oil-60033958?skuid=033958

 

オイル初挑戦の私にはすぐに決断できる値段ではなかったので、

おすすめしてくれたものに似たものをBootsで見つけて購入しました!

 

オイルはべたつくイメージがありましたが、

意外にも浸透してくれていい感じです。

 

べたつきが気になるときは、ローズウォーターをかけてなじませています。

 

乳液

CLINIQUE Dramatically Different Moisturizing Lotion

www.clinique.co.uk

 

日本にいるときから愛用していた乳液です。

乳液が合いにくい私もこれはトラブルなく使えていました!

 

こちらも日本で売っているものは『日本処方』です。

イギリスで売っているものは日本のものよりあっさりしています。

 

イギリスではローションはメイクをふき取った後に使うものなので

浸透しやすいテクスチャーになっているのではないかと、

勝手に理解しています。笑

 

 

保湿クリーム

CLINIQUE Moisture Surge 

www.clinique.co.uk

 

これも日本にいるときから愛用していた保湿ジェルクリームです。

夏にべたつきを感じるときは乳液代わりにしていました。

 

私のスキンケアは最後にこれをなじませてなめらかにして終わり!です。

 

これを買う際には免税店で買うことをおすすめします!

2個セットで売っていて、圧倒的安さ!

普通のお店で買う1個の値段より安いこともあります。

 

 

現在のスキンケアは日本で使っていたもの(クリニーク)

プラス、イギリスで使い始めたプチプラ系で構成しています。

 

 

イギリスでクリニークを買うのははじめは緊張しましたが、

これが欲しい!と画像で見せるとスムーズでした。

ちなみにピカデリーのクリニークのBAさん?はおじさまで

あっさりした接客で買いやすかったです。

 

オンラインも意外とすぐに届きましたよ!

 

肌のトラブルは私にとって髪よりも気持ちを左右する大問題なので、

これからも郷に入れば郷に従えの精神で、

今の肌状態や土地にあったものを使っていきたいと思います!